エンジンスタンドを作ってみたよ(後編)
試しに作ってみたのですが、エンジンを固定するステーの強度不足が露呈。
とても実用に耐える物ではありませんでした。
そこで、強度不足を解消すべく新たな素材を投入して、改良を試みました。
前回作ったエンジンスタンドです。 水道管を利用したフレーム部分は充分な強度があると思われるのですが、ホームセンターで調達した鋼材を使用したステー部分の強度が不足していました。 |
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エンジンを搭載した状態で荷重をかけると、ステーが見事に曲がります。 これでは十分なトルクもかけられないし、トルクレンチを使用する際にも支障があると思われます。 |
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んで、リベット止めしたステーの部分をドリルで揉んで外していきます。 取り外したステーは、何かに使う機会もあるでしょう。 |
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ステーを取り外して、フレーム部分のみになりました。 | |
新たなステーの土台となる鋼管です。長さ90センチ。これを、必要な長さに切断して使用します。 たまたま、ちょっと遠くのホームセンターで見つけたのですが、何処でも入手できるかどうかは不明です。スチール棚のフレームのようです |
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本当は、これを使おうと思っていました。 システムキャリアのバーです。強度的にも充分だし、カーショップやホームセンターでも入手可能でしょう。 ヤフオクで探したのですが、なかなか安い出物が見つからなかったので、上の鋼材を使うことにしました。 |
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長さ38センチに切断していきます。 写真ではグラインダーに切断刃を装着して切っていますが、金切り鋸でも充分に作業可能でしょう。 |
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グラインダーを使用すると、切断面にバリがでますので、削っておきます。 | |
ステーの土台が2本出来ました。 ここからは、前編の作業と基本的に同じです。 ゴミケースで位置合わせをして穴開け、固定の繰り返しです。 |
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下の土台部分が出来ました。 今回は水道管も含めて貫通穴を開けて、6Mのボルト止めとしています。 |
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足で踏んづけて体重をかけても、全然平気です。 | |
あちゃー、縁ぎりぎりになっちゃったよ。 ま、大丈夫だろう。一応ワッシャーを噛ましてあります。 |
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一応完成しました。 ケースを仮組みして、各部のチェックをします。 とりあえずは問題なさそう。 |
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ようやく完成しました。 色塗ろうかな〜。でも、ケミカルとか使うとどうせ剥がれちゃうから、このままでいいか。 |
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前回からの宿題だったステー部分です。 角材を利用したことによって合成アップしているのが…わかりますか? ちなみに、ステー自体も新たな物を取り付けています。T字の溶接済みのを買ってきました。 |
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実際にエンジンを搭載してみます。 フライホイール周りは、以前外してしまったままです。 シリンダーヘッドを揺すったりしてみましたが、ぐらつきは全くありませんでした。 |
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ステー部分も曲がったりすることなく安定しています。 これなら、かなりのトルクをかけても大丈夫でしょう。 |
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もちろん、エンジンを立ててみても安定しています。 これで、エンジンの清掃から分解、組付けまで、メンテが効率的に出来そうです。 |
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一応これで完成型となります。費用は全部で7,500円少々。なるべく金属加工を少なくして、簡単に作れるように考えてみましたがいかがでしょうか?パーツさえそろえてしまえば、約半日で製作できると思います。 完成品で販売している物の約半額ですが、手間を惜しまない人と、DIYが好きな方には、充分実用に耐える物が出来るのではないかと思います。 一応、完成型の図面(PDFファイルです)をでっち上げておきます。参考にしていただければ幸いです。 |