ダートラ初体験!!

バイクをいじる事を趣味としていますが、車にもちょっと興味があります。
しかーし!!
車をいじるのは面倒くさい&
お金がかかる!!!
そんな訳で、ランクルのパーツをちょっと替える程度で満足していたのですが
友人から車両貸し出しでダートラを体験できる施設がある!
という情報を入手しまして、「こりゃ行ってみるっきゃない!!」と、
行ってきましたよ。往復13時間800キロの旅に。


所は北海道森町、当地から片道約400キロの道のりです。
高速無料化実験の恩恵を受け、遠い旅路へ向かうは、
友人の雑品コレクターのO氏、O氏の職場の同僚のNさん(なんと女性です)の3名です。

向かう先は、「ダートもり」というダートトライアル場。
基本は車両の持ち込みなのですが、初心者用にと貸し出し車両もあり、
体一つでダートラ体験できるというすばらしい施設です。(2010年10月末に閉鎖予定だそうです。残念)

ちなみにデジカメを忘れたので道中の写真はありません。

コースは、1周何キロなんだろ?
タイム的には、1分30秒程度が上手下手の目安となるそうです。(貸し出し車両の場合)



貸し出し車両は、マニュアルの4WD、FR、FFとオートマのFFがあり、
今回はマニュアル車全車乗ってきました。
車両は、お世辞にもきれいとは言えないボロ車ですが、
マフラーをシャーシ真下でぶった切ってあるなど、心憎い演出が気になる
基本ノーマル車です。

で、ビデオ撮影してきましたよ。
1本目は3人乗車してコースの下見。
2〜4本目は私が運転しての4WD車。ランサーかな。

ちなみに、撮影をしながら愉快なナレーションを入れてくれているのは友人のO氏。
4WDで3本走って、最速タイムは1分31秒90でした。

次のビデオは、車を乗り換えての挑戦です。
1本目と2本目は4WDスターレットをFRに改造した奴。
最後は、FFのコルサですね。


いやー、スターレットは元々FFベース車だけに、FRにするとやたらとテールハッピーで
全然言う事を聞いてくれませんでした(へたくそとも言う)
1本目でコースアウトしたので2本目は少し慎重に走り、
タイムは、1分44秒88。
昔スカイラインに乗ってたので少しは自信があったのにな〜。少々残念なタイムでした。

FF車は1回しか乗らなかったんだけど、素直な操縦性で、1分38秒73。

という訳で、4WD>FF>FRと予想通りのタイムでした。

な〜んて、スポーツ走行は全くの初心者ですが、なれてくるに従ってコース取りとか
車の挙動とか、もう少し走れたらな、と思いながら、人生初のダートラ体験は終了しました。

ちょっと遠いのと、今年で廃業してしまうとの事で、もう行く機会もないと思いますが、
ナンバーなしの車で、思いっきりアクセルを吹かす体験ができたので、とっても楽しかったです。
情報提供してくれたO氏に感謝です。てなわけでこれまで。


趣味の部屋へ

バイク様の部屋トップへ

inserted by FC2 system